So-net無料ブログ作成

本日、「アナと雪の女王」観てきて思ったこと。。 [ちょっとした出来事]

「アナと雪の女王」を3Dで観てきた。
透き通った氷の描写がとてもきれいだった。

私は2女を育てたもんだから、2人の育ちには想いが重なる。

自分が持つ力への恐れが、自分を閉じ込める。
それは多くの女性たちの思いと共通しているようにも思える。
コントロールできない大きな力が、時には大事な人を傷つける。
でも、その傷つけてしまった心を溶かすのも、自分の愛という力。
恐れを抱き、力を閉じ込めていたら、道は開けはしない。

恋愛だけがすべてじゃないっていう描き方には共感するけど、
アナにはもう少し主体性を持った恋愛をしてもらいたかったな。
凍りついたアナを溶かしたのが、安易なキスでなかったあたりは好感が持てるな。

脇役は全員男たち。
良い奴と悪い奴が極端に描かれてるあたりは、
これまでの女たちの役割とやや酷似ぎみ。
ただ、誰も死なないのがよかった。

「Let it Go」はいい歌なんだけど、帰ってからYou tubeで何度か聞いて、
吹き替えで唄われている日本語訳がちょっとな~って思った。

「真っ白な世界にひとりの私
風が心にささやくの このままじゃダメなんだと とまどい傷つき」

こういう弱弱しさ、いらないんじゃないのかな・・・。

「善悪やルールに縛られずに 私は自由」
「理想の娘はもういない」

英語版のこういうニュアンスの方が私は好きだな。


You tube動画の歌詞から

◆Let it Go (英語版歌詞)

https://www.youtube.com/watch?v=bvvxdie1F5k

https://www.youtube.com/watch?v=JHiRiCGl3NM

◆ありのままで(日本語版歌詞) 

https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw


最初に流れる、ミッキーとミニーの短い動画は好きじゃないな。
いじめっこを徹底的にみんなでやっつけるお決まりのやつ・・・。
なんか後味悪いわ。。。

PS
アクセス数が増えたので、一応著作権のこともあり、歌詞は削除しました。
こちらも違法かもしれませんが、貼りつけたYou Tubeで歌詞はご確認くださいませ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-30 06:18) 

久保

とても為になりました。ありがとうございます。Twitterから繋がりました。
by 久保 (2014-04-30 16:33) 

かえっこ

こちらこそ、コメントありがとうございました!
by かえっこ (2014-04-30 21:55) 

技術子女

映画を見てなくて曲もテレビでしか聞いたことなかったので、大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m。
ただ、歌詞をネット上に書いていいんでしたっけ?(著作権的に)
通りすがりで恐縮ですが、ちょっと不安になったので...
by 技術子女 (2014-05-07 08:52) 

かえっこ

技術子女さん

ご心配ありがとうございます。

私も気になっていたのですが、You Tubeにガンガン流れていたので
まぁいいかって思っていましたが、アクセス数が増えてきたので
やはり削除いたしました。

ご意見に感謝!
by かえっこ (2014-05-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0